top of page
  • 執筆者の写真kumamoto prism

第35回プリズム交流会


 今回は、年末ということもあり11月と12月の交流会をまとめて開催しました。会場は、熊本市障がい者福祉センター希望荘の3階デイルームです。  テーマには、「就労上で困っていること」を話題に話し合いました。殊にCさんは福祉就労で調理場の清掃業務を担当しているとのこと。毎回、突然の依頼があって予定通りに終われないという課題です。聞いてみたら、ルーチンの業務に1週間に1ヶ所程度の追加があったり、2週間に1ヶ所程度の清掃が増える。ということで、全体が把握しずらいとの内容。前日には、予定表が張り出されているのだが、なかなか覚えきれない面もあるとのこと。

 出席者の皆さんでアドバイスタイムを設けると、張り出された予定表を写メで撮って置く。ルーチン業務の割り振り表を作成し、1週かに1ヶ所・二週間に1ヶ所を書き込んだスケジュール表を自分で作成し、全部を仕事の把握に努めること。

 次にY子さんの場合、20歳を超えた息子さんの将来についての悩み。引きこもりの状態にあって、親が居なくなった場合を想定して、彼にあった仕事を見つけてあげたいが、本人が頑張っても長時間の外出は難しいとのこと。この会に数回ほどお母さんと参加されたこともあるので、参加者でもっと居場所としての配慮を作っていこうという目標をたてました。

 なんだかんだでアッと言う間の2時間を追え、参加者同士でクリスマス会(&忘年会)を開催すべく場所移動です。移動前に恒例となった写真撮影。写真は勘弁と言う方は外れていただいています。  レストランでオーダーを終え、待ち時間にプレゼントの交換会をしました。皆さん考え抜いた品物を、あみだくじで引き当て、笑ったり喜んだりと大爆笑の時間を過ごしました。「よい年をお迎え下さい」そんな掛け合いつつ、また一つ思い出が出来ました。 次回の開催は、1月26日(日)10時~12時    会場は、熊本市障がい者福祉センター希望荘

皆さんのご参加をおまししています。 事務局:中山


閲覧数:66回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page